逃げたインコと4年ぶりに再会

石川県金沢市神宮寺2丁目の温浴施設「湯けむり屋敷和おんの湯」に迷い込み、番頭インコとして活躍するセキセイインコの「ぴーちゃん」。そのぴーちゃんの飼い主が見つかり、4年ぶりに再会したそうだ。ぴーちゃんを紹介した新聞の記事を読んだ加賀市内の夫婦が温浴施設を訪れ、残っていた動画や写真などで自宅から逃げ出したインコと確認したが、夫婦は「このままかわいがられる方が幸せ」と引き続き温浴施設にぴーちゃんの世話を託すことにしたそうだ。夫婦は2006年にセキセイインコを購入し、「ぴーちゃん」と名付けてかわいがっていた。ところが4年前、夫が自宅の勝手口で清掃のためケージを開けた一瞬の隙を突いてぴーちゃんが逃げ出し、家族総出で自宅周辺を探しても見つからなかったそうだ。
今月10日、新聞の朝刊を読んだ夫は、温浴施設の番頭インコの羽や眼の色が自宅から逃げ出したぴーちゃんと同じことから、気持ちの整理を付けるためにも会いに行くことにしたそうだ。温浴施設を訪れた夫婦は、バンダイの上のインコが見せるしぐさや鳴き声で「間違いなくぴーちゃんだ」と確信したそうだ。飼い主が声をかけると、ぴーちゃんは嬉しそうに近くまで寄ってきたという。しかしぴーちゃんが温浴施設にやってきたのは3年前、飼い主の基から逃げ出した後の1年間はどこにいたのかわからないそうだ。夫婦は「家に連れて帰ることも考えたが、ぴーちゃんは話し好きだから、このまま温かい人たちに愛されて過ごしてほしい」と温浴施設に託すことにしたとのこと。もう会えないかと思っていたペットに思いがけず再会できたというのは奇跡に近いことだ。これからは会いたいときに会いに行けるので、今後ぴーちゃんをかわいがっていた孫2人を連れて温浴施設を訪れるそうだ。

睡眠時間

自分は何時間寝ても足りないくらいなのに、たったの4時間や5時間の睡眠で足りて十分に活動できる人をうらやましく思ったことありませんか?一日5時間で足りるのならば、その文他のことに使える時間が増えるのですから、羨ましいですよね。
ショートスリーパーやロングスリーパーなど、睡眠時間には個人差があります。
では、疲れをとるには何時間眠ればいいのでしょうか?平均的な睡眠時間は6時間から9時間、全体の80%を占めています。
この人たちは睡眠時間を延ばしたり短くしたりしやすいので、バリュアブルスリーパーといわれています。
また、世界の偉人を例に挙げてみると、ナポレオンは1日3時間。エジソンにいたっては4時間以上眠ると気分が悪くなるとまで言っていたという。また、活動的な日値は睡眠時間が短くても耐えられるようになっている。しかし、睡眠時間が少なすぎるとさまざまな病気になるリスクが高まるとも言われています。あなたの睡眠時間は何時間ですか?

YouTuber

YouTuberとは動画を撮影・制作してYouTubeに投降する人のこと、または投稿することによってYouTube上の広告から一定の割合を収入として得ている人を指す。昨年の10月ごろ、YouTubeに動画を投稿するクリエイター募集PRとしてGoogleがテレビが街頭ディスプレイ、各種紙媒体などを利用して大々的に広告キャンペーンを行い、このキャンペーンに人気YouTuberが起用されたことで世間的にも広く知られるようになった。中にはYouTuberとして活動することで生計を立てるほど稼いでいる人もいるそうだが、広告収入だけで生活していくと言うのは余程人気がないと難しいだろう。
ここ最近で急激に増えたYouTuber、中には90歳のおばあちゃんもいるそうだ。バースデーメッセージやAKBのフォーチューンクッキーなどの映像を投稿して人気を得ていたおばあちゃんYouTuberだったが、更新が9か月もなくなった時は安否を気遣う声が多く寄せられたそうだ。高齢と言うこともあり「もしや…」という人もおり、それに気づいた家族がツイッターで近況を報告する形となった。おばあちゃんは一人で過ごす時間が増えて危ないので、多くのお年寄りが暮らすアパートへ引っ越すことになったらしい。介護施設で元気なおじいちゃんおばあちゃんたちと暮らし、看護師さんも面倒を見てくれる環境で新しい暮らしを始めるとのこと。YouTubeへの投稿は難しくなってしまうようだが、おばあちゃんが元気そうでほっと一安心した。

TSAロック

TSAロックをご存知ですか?
アメリカへ渡航の際は、スースケースは施錠しないのが基本中の基本。
スーツケースを施錠した状態で預けると高確率でカギを壊され、中身を見られます。これはテロ対策によるもの。
万が一、どうしてもスーツケースをロックしたい場合は、TSAロックのついているスーツケースやカギをお勧めします。
TSAロックというのは、TSA(Transportation Security Administration)の頭文字をとった略称。日本名にすると、アメリカ国土安全保障省の運輸保安庁のことである。
このTSAのマークがついた鍵には01~12までのカギの種類があり、アメリカ国土安全保障省の運輸保安庁は特殊なスペアキーを使って開閉をすることが出来る。しかし、このTSAロックを使っていても、無理やりこじ開けられるときもあるので注意が必要だ。
いずれにせよ、アメリカに渡航する際はTSAロックでもカギはかけない方がよさそうだ。

逆マッサン?

地酒「竹泉」で知られる兵庫県朝来市山東町矢名瀬町の蔵元「田治米合名会社」で、日本酒の輸入業を営むフランス人男性が”修行”をしていたそうだ。男性は同社が醸す純米酒の味に惚れ込んだと言い、本場の仕込みや発酵技術に触れようと泊まり込み、早朝から米こうじ造りやもろみの検温などを手伝った。
日本酒修行を行ったのはフランス東部サンテティエンヌ市出身の31歳のジュリアン・カゾーラさん。ワイン文化が根付くフランスでは酒の消費拡大の機運が高まっており、大学で経済学を学んだ後、日本留学中に知り合ったフランス人男性と起業したそうだ。2012年からは「竹泉」や梅津酒造など自身の舌で確かめて惚れ込んだ蔵元5軒の酒だけを輸入し、試飲販売をしているとのこと。日本での修業は同年から梅津酒造で始め、「竹泉」では2年目。竹泉は現在香港やフランスなど4か国、地域に輸出しており、特に純米酒の「燗」の普及を目指しているそうだ。作業を見守った田治米社長は「タンクの香りから質を判断できるなど能力も高い。学びに来てくれること自体がありがたいし、自分も早く現地の反応を見てみたい」と話しているという。カゾーラさんは今年フランスやベルギーのイベントで日本酒をPRし、修行のせいかも話すとのこと。日本の文化を海外の人に直接触れて知ってもらって、広めてもらえるというのは何だか嬉しい。最近では海外の人が刀鍛冶や包丁の職人に弟子入りするなんて話も珍しくないようだ。伝統が廃れてしまうよりは、外国人でもその技術を受け継いで後世に残してくれるというのはありがたい。

手が原因のお肌トラブル

日頃のスキンケアは女性に欠かせないもの。女性は誰しもいつまでも美しく若々しくいたいものですよね。
そのためには毎日のスキンケアはとても大切なこと。夜は洗顔後、化粧水、パックなどでお手入れ。
そして、毎朝コンシーラを塗って、ファンデーションを塗って完璧に・・・
そんな風にして毎日頑張って努力をしているのにも関わらず、できてしまうのが、ニキビや吹き出物。
その肌トラブルの原因は、「手」かもしれません!手に付着した細菌が顔に付き、悪さをすることだってあるんです。
キレイに見える手でも実は雑菌だらけなんです。どんなに綺麗に手を洗っても雑菌はついています。
何度も何度も接触をしていくうちに肌荒れは進行していくのです。このように手で顔に触るということは、できるだけ避けたほうがいいですね。

誤用している日本語

7割の人が間違えている?間違えやすい日本語をご紹介します。
「煮詰まる」は「行き詰まった」という意味ではなく、結論が出る段階へ近づいたのが本来の意味です。
ですが近年では、「物事が発展しない」という、「行き詰まる」といった意味で使われることが多くなっています。
「いい案が出なくて煮詰まる」のような使い方をされますが、実際には間違った言い方なのです。
「敷居が高い」は、「何か悪いことをして、再びそこを訪れることに対して、行きにくい」といった時に使います。
何か後ろめたいことがあるときのみに使う表現なので、ただ単に水準が高く、手を出しにくいという意味で使うのは間違えなのです。
しかし最近では、上品すぎたり、高級すぎたりして、入りにくいという表現で使うことが多くなっています。
いかがでしたか?あなたも誤用していませんでしたか?

風邪予防に効く「ドライヤー灸」

体の不調を感じた時にツボを押してマッサージしたりする人もいると思いますが、そのツボにお灸を据えるとより高い効果が得られるそうです。本格的なもぐさを用意するのは大変ですが、肌にシールで貼り付けられる手軽な「せんねん灸」ならドラッグストアで数百円で購入することができます。でもはじめてお灸をするとなると「やけどしない?」「熱くない?」と心配になってしまいますよね。もし熱かったら、すぐに取っても十分効果はあるそうなので、我慢する必要はないそうです。逆に熱いどころか温かいとも感じなければ、何度か続けて同じツボにお灸を据えても良いそうです。ポイントは「気持ちいい熱さかどうか」ということのようです。また「風邪を引いたかな?」という時は、首の後ろにドライやーで熱風を当てる「ドライヤー灸」も効果的なのだそうです。頭を少し前に傾けた時に首の付け根に飛出る骨があるのですが、そのすぐ下に「大椎」というツボがあります。このツボを温めると風邪に効くそうです。洋服の上からドライヤーを30秒から1分程当てるだけでいいそうです。さらに、大椎から指4本分ほど下の背骨の両脇には「風門」というツボがあります。この風門から風邪が入ってくると考えられているので、ここに使い捨てカイロを貼って温めるのも効果的だそうです。簡単にできるので、ぜひ試してこの冬は風邪を引かずに乗り切りたいですね。

ピコリーノ

公園や駅前などにある、4羽の小鳥が上に乗っているデザインの金属製の柵。この柵の正式名称は「ピコリーノ」というそうです。たまに見かけて「かわいいな」と思っていた人も多いと思いますが、名前までかわいいなんて!とツイートが約7000回リツイートされるなど話題になっているそうです。柵を製造・販売しているサンポールという会社に確認してみると、確かに商品名は「ピコリーノ(小鳥付きアーチ)」というようです。そもそもこのピコリーノは1981年にサンポールから車止め商品第1号として発売されたロングセラー商品だそうです。一般的にも販売されており、安いもので1個5万200円だそうです。個人で買おうと思うとなかなかの出費ですね。名前の由来は「とても小さくてかわいらしいもの」という意味のイタリア語「piccolino(ピコリーノ)」から来ているそうです。デザインの可愛らしさを表現するためにサンポールの開発者が名付けたそうです。柵に小鳥がのっているのはもともと公園に設置することを想定した商品だったため。単なるコの字型だと殺風景だということで、このデザインになったそうです。小鳥のモチーフはスズメだと言われていますが、特に種類は決まっていないそうです。ちなみに金型を作り替えるたびに若干デザインを変更しているそうで、現在は3代目になるとのこと。

これから街であの柵を見つけたら「ピコリーノって言うんだよ」と誰かに教えてあげたくなりますね。

1日15分、太陽の光を

毎日1日15分、太陽の光を浴びることは、身体にも心にもとてもいいこと。
カーテンを閉め切っていたり、休みの日は一歩も外へ出なかったり、夜型の生活をしていたりしていませんか?
太陽を浴びずに夜行的な生活を続けていると、体内からセロトニンが分泌できずに、身体にも心にも良くないことだらけです。
しだいに不眠障害やうつ病の精神疾患につながることも・・・。
なので、人間にとって朝決まった時間に目覚め、日光を浴びるということはとても大事で重要なことなのです。
また、適度にあたる紫外線は人間にとってとてもいい働きをします。
適度な紫外線は美肌効果もあるというんだから驚きです。また重要なのが太陽に浴びることによってたくさん分泌されるセロトニン。
このセロトニンは別名幸せホルモンとも言われています。
このセロトニンはうつ病などにとても効果的です。
このように太陽に浴びることは人間にとって良いことだらけなのです。
あなたも一日15分は太陽の光を浴びてみてください。